teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 眼鏡侍の自作フリーゲーム(15)
  2. アニメの感想書いちゃるぜぃ!(19)
  3.  (178)
  4. ネトゲ冒険日誌(9)
  5. 物語を始めよう(15)
  6. 素材をせっせと作りましょ(2)
  7. お勧めのゲームを教えて欲しい(1)
  8. フリーゲームの音楽素材に歌詞を付けよう(13)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:193/362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【感想】ヤケになってVX Ace Liteでつくったバカ百合RPG

 投稿者:眼鏡侍  投稿日:2013年 5月 4日(土)19時38分25秒
  通報 返信・引用
  何時もお世話になっております。
(株)P・Sの眼鏡侍です。

今回ご紹介させて頂きます作品は、百合ゲーム演習様の制作された、笑えるおバカな百合RPG、“ヤケになってVX Ace Liteでつくったバカ百合RPG”で御座います。
それでは、簡単に感想を書かせて頂きますね。

本作は娘の“リボン”との真剣な同性愛関係を、彼女の“親父”に反対されている“シュシュ”が、真夜中に彼女の家に忍び込むと言うお話です。
リボンの家には沢山の警備員やトラップが待ち受けており、それ等を掻い潜って、無事に彼女の部屋まで辿り着く事が目的になります。
題名はRPGとなっておりますように、ランダム性の高いバトルイベントも確かにあるのですが、基本的には敵シンボルとぶつからないように只管逃げる形になるので、アクション性も含まれたRPGと言う形になるのでしょうか。
セーブは一切行えず、プレイ時間は5~10分程になります。

EDは3種類用意されていて、クリアした時の条件によって変わるのですが、ハッキリ言ってまともなEDは1種類だけであり、それ以外は本当に酷い内容です(笑)。
警備員の何これどう見てもモンスターじゃんwってな外見もそうですし、呪われたアイテムを押し付けて来る謎の地球外生命体の存在であったり、恋人であるリボンの写真を使って全回復するシュシュの危なさと言い、題名に違わぬバカ百合RPGで間違いありません(笑)。
何か色々と問題がありそうな気はするのですが、意外にもマップやシステムはしっかりと作り込まれており、笑いながらも短時間で手軽に楽しめる事の出来る良作だと思います。
勝利の秘訣としては、出来るだけ寄り道せずに、出来るだけ敵に捕まらずに先へと進む事ですかね。

●ヤケになってVX Ace Liteでつくったバカ百合RPG
・制作者:百合ゲーム演習様
・制作者ホームページ名:百合ゲーム演習 今年の目標はしりとりゲーム
・制作者ホームページURL:http://yurirpg.seesaa.net/
・ダウンロードURL:http://www.freem.ne.jp/win/game/4953
・種別:フリーソフト
・ジャンル:笑えるおバカな百合RPG
・ボリューム:超短編
・制作ツール:RPGツクールVX Ace Lite ニコニコエディション
・推奨年齢:全年齢

速いスピードで敵シンボルがプレイヤーを追い掛けて来る、そんなシンボルエンカウントが苦手だと言う人であっても、行動範囲は短編らしく狭めになっているので、何度もプレイしていれば自然と道も覚える事でしょう。
個人的には飽くまでも運に頼るしかない戦闘は、正直余り好きではありませんでしたが、それも弱点を知る為の道具がマップ内に散らばっているので、探索を行えば多少の対策は可能だと思います。
警備員に追い掛けられてハラハラドキドキ、トラップに騙されてイライラムシャクシャ、そして、最後にはバカ過ぎてこうなりゃ笑うしかないって気持ちになれる、そんな面白可笑しい作品だと思います。
ギャグに紛れてしまっている物の、百合度はある意味、非常に高めだと言えますしね(笑)。

それでは、これにて失礼致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:193/362 《前のページ | 次のページ》
/362