teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 眼鏡侍の自作フリーゲーム(15)
  2. アニメの感想書いちゃるぜぃ!(19)
  3. 素材をせっせと作りましょ(3)
  4. フリーゲームの音楽素材に歌詞を付けよう(14)
  5.  (178)
  6. ネトゲ冒険日誌(9)
  7. 物語を始めよう(15)
  8. お勧めのゲームを教えて欲しい(1)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:277/364 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【感想】アメリのパン工房~ヴァンデのパン職人~ 体験版

 投稿者:眼鏡侍  投稿日:2012年 9月17日(月)21時09分31秒
  通報 返信・引用
  何時もお世話になっております。

今回ご紹介させて頂きます作品は、風見聡様の制作されたとても可愛らしい雰囲気のパン作りRPG、「アメリのパン工房~ヴァンデのパン職人~ 体験版」です。
風見聡様は同人業界で全年齢向け作品、成人向け作品を作って活動しておられる方で、Twitterで知り合いました。
自称詩人と言う事で、ある意味、ポエマーを名乗る私のライバルと考えても良いでしょうか(笑)。
格が違い過ぎてしまいますけどね。

ブーランジェリーと言うパン屋で働く主人公の心優しい少女アメリは、ある日、ぎっくり腰になった師匠のミレーヌから、暫くの間、自分のパン屋を守って欲しいと言われます。
突然の事に戸惑いを隠せないアメリでしたが、ミレーヌから励まされ、経営を任される事にします。
更に、アメリは自分の実力を試す為に、ミレーヌから来月に行われる品評会に出たらどうだと勧められます。
それに応えるアメリ。
果たして、アメリはパン作りの腕前を磨き、この品評会で優勝を勝ち取る事が出来るのでしょうか……。

本作の特徴は何と言っても可愛らしい世界観、これに尽きるかと思います。
パンやお菓子を作って店を経営したり、ヨーロッパ風の上品な町並みを歩いてみたり、キャラも老若男女、兎に角、可愛らしく親しみ易いキャラばかりです。
食べ物屋さんを経営すると言うのは、一部の女性にとっては夢のようなものであり、本作はどちらかと言うと、男性よりも女性向けな作品と言えるのではないでしょうか。
やり込み度の高いRPGなので、男性でも十分に楽しめる作品だとは思いますが。

本作には日付の概念があり、基本的には毎日パンやお菓子を町の人に売り、それから自宅に戻って次の日が来ると言うスタイルになっております。
パン作りはレシピと素材があれば簡単に出来るのですが、殆どの素材は町の外に行き、自力で採集しなければなりません。
一日に何度も町の外に行く事は出来ず、闇雲に日数を進めたくなければ、無駄な行動はしないようにした方が良いでしょう。
町の中では人と会話する事で様々なイベントが起こり、時にはレシピや素材が手に入る事もあるので、時々で良いので積極的に話し掛けてみましょう。

戦闘はランダムエンカウント方式のフロントビューのバトルイベントで、敵の出現率は丁度良く、ストレスは溜まりませんが、難易度はかなり高めです。
敵キャラは女性キャラが多めで、童話に出て来る名前のキャラもいてメルヘンチックなのですが、気を抜けば簡単にやられてしまいます。
特にレベルが低い状態でエリアを越えてしまうと、急に恐ろしい強さの敵が現れて、簡単にゲームオーバーになってしまいます。
町で会話すると自然に仲間になってくれるキャラが沢山いるので、まずは町を歩き回って仲間を増やしましょう。
因みに、アメリだけはパンを作る事で経験値を得て、レベルアップする為、他のキャラとは違う事を認識しておきましょう。

各ダンジョンには素材や宝箱が配置されておりますが、他の素材と色が異なっているシンボルには注意です。
ボス敵を倒せれば最高級の素材が手に入りますが、ハッキリ言って初見では敗北必須のレベルです。
とは言え、負けてもこの場合はゲームオーバーにはならないので、試しに挑んでみるのもありです。
ちょっと汚いですが、仲間のロランにアサシンエッジを使わせれば……。

以下、駄文をどうぞ。

・アメリが新しいパンを作る毎に、パン図鑑が埋まって行くのがコレクター精神をそそります。後は夜に愛しのお兄様が、愛しの妹のパンの感想を言ってくれるのが微笑ましい(笑)。
・パーティーは殆どロラン、アラン、ミシェル、アッシュにしていたぞ。敵の数は多めだから、アサシンエッジ、獅子奮迅、乱撃、ジャイアント・タックル辺りが使えた。即死やダウンが決まれば気分は最高。
・アメリ、マリー、ローラは常に控えで回復役として活躍してもらっていた。特にマリーのMPの高さは凄い。やろうと思えばダンジョン4つ分位攻略は軽く行けるだろ。
・帰路の目印はお勧め。どんなに遠くでどんなに奥深いダンジョンであっても、一発で町に戻れるぜ。これであの破格の安さだから。
・レシピが手に入ったり、ダンジョンで素材を取るのが楽しいんだ。これで新作のパンが作れるとか思うと特にね。上等の素材が手に入ったら、質の高いパンも作れるしね。
・自作のキャラの絵が可愛い。優しいタッチで描かれているから、見ていて心が和む。敵キャラすら可愛くてもうね(笑)。

●アメリのパン工房~ヴァンデのパン職人~ 体験版
・制作者:風の止まり木様
・制作者ホームページ名:風の止まり木情報局
・制作者ホームページURL:http://kazetoma.blog.fc2.com/
・ダウンロードURL:http://www.freem.ne.jp/win/game/3940
・種別:フリーソフト
・ジャンル:可愛らしい雰囲気のパン屋経営RPG
・ボリューム:中編
・制作ツール:RPGツクールVX Ace
・年齢制限:無

一線を越えているように見えなくもない、妹のアメリと兄のアランの関係も見所(笑)。
パンを作ってお金を稼いで、本格的な冒険まで楽しめてしまう、そんな欲張りな願いを叶えてくれるゲームです。
体験版なら無料でプレイ出来ますし、気に入ったら製品版にデータもコンバートして、続きを遊ぶ事も出来ます。
是非、プレイしてみましょうっ!

それでは、今回はこの辺で終わらせて頂きます。
ご愛読ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:277/364 《前のページ | 次のページ》
/364