teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 眼鏡侍の自作フリーゲーム(15)
  2. アニメの感想書いちゃるぜぃ!(19)
  3.  (178)
  4. ネトゲ冒険日誌(9)
  5. 物語を始めよう(15)
  6. 素材をせっせと作りましょ(2)
  7. お勧めのゲームを教えて欲しい(1)
  8. フリーゲームの音楽素材に歌詞を付けよう(13)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【感想】蟲ッ刻 第一章

 投稿者:眼鏡侍  投稿日:2016年 1月11日(月)19時10分25秒
  通報 返信・引用
  DLsiteに全文投稿したいというのが本音ですが、800文字の制限がある事もあり、ここにも感想を投稿しておく事にしました。

ただ、続きがやりたい、そう思わされるゲーム

【気になった点】
・敢えて挙げるのであれば、ストーリーが面白いだけに、非常に短く感じる(感覚の問題だが)のと、消化不良感が強い(全四章予定の第一章だが)事。
・初期のバージョンでは、ちょっとした誤字脱字が見付かった。パッチやバージョンアップで改善され始めている。

【良かった点】
・途中でプレイを中断させてくれない、独特な世界観と中毒性のある深いストーリー。神ッ刻島を実際に自分が探検している感覚になれた事も嬉しかった。
・三人の仲良し少女達の、ほのぼのとした微百合的なやり取り。キャラの表情もコロコロ変わって、非常に可愛らしい。
・前作“蟲ノ目”同様、中二病度全開の設定。第一章である事もあり、異能力バトルは控えめだったが、今後の章では確実に期待出来るだろう。

今回は神ッ刻島という、東京都であって、しかし絶海の孤島でもある、謎の島が舞台になります。
大学在籍中の三人の仲良し少女達が、バカンスも兼ねてこの島にやって来るのですが、そこで“二十五日様”という神様の伝承を聞く事になり、少しずつ調べて行く内に、大きな事件に巻き込まれて行くといったストーリーです。
全四章の前作“蟲ノ目”をプレイされた方は納得して頂けるとは思いますが、本作も“中二病”、“微百合(百合?)”、“伝奇”といった要素が非常に強く、前作にドハマりした方は、今回もハマる可能性は高いと思われます。
プレイした限りで言えば、前作との関連性はそこまで強くはないように思いました(詰まり、初心者でも楽しめる)が、蟲についての設定や、前作の3つの組織を匂わす描写、更には前作の登場人物の名前が出て来たりと、プレイ済の方にも嬉しい要素は多そうです。
旅館で出会った桜田さんの“二十五日様”に纏わるお話は、とても雰囲気が出ていた所為か、私も時々背筋が寒くなってしまったりと、若干ホラー要素も含まれているように思ってしまいました(笑)。
作者様が実際に本作を製作される上で、とある島を取材に行って来たという事もあり、まるで自分もこの島を冒険しているような気分になれたところが凄く良かったですね。
三人娘の百合的やり取りも凄く可愛らしくて、百合豚の私は自然とニヤニヤしてしまいました(笑)。
王蟻が姫子の前に現れた辺りからは、完全に止めどころを見失ってしまった位です。

兎に角、早く第二章がプレイしたい……只管にそう思わされる作品でありました。
第二章公開の前に、また“蟲ノ目”を第一章から第四章まで、プレイし直したいと思い始めている今日この頃です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/362 《前のページ | 次のページ》
/362