teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 眼鏡侍の自作フリーゲーム(15)
  2. アニメの感想書いちゃるぜぃ!(19)
  3.  (178)
  4. ネトゲ冒険日誌(9)
  5. 物語を始めよう(15)
  6. 素材をせっせと作りましょ(2)
  7. お勧めのゲームを教えて欲しい(1)
  8. フリーゲームの音楽素材に歌詞を付けよう(13)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【感想】お嬢様物語・麗

 投稿者:眼鏡侍  投稿日:2015年 9月20日(日)22時47分20秒
  通報 返信・引用
  何時もお世話になっております。
(株)P・Sの眼鏡侍です。

今回ご紹介させて頂きます作品は、みつなり様の制作された、百合百合アドベンチャーRPG、“お嬢様物語・麗”で御座います。
ネタバレを含みますのでご注意を。
それでは、簡単に感想を書かせて頂きますね。

【気になった点】
・現在のバージョンでは大分修正されているが、公開当初から暫くの間はバグが大変多く、申し訳ないがとても遊べるような状態じゃなかった。
・可笑しな文章、誤字、立ち絵の間違い等、細かい不備が余りに多過ぎる。段々とそういうものなのだと思って慣れては来るものの、感動的なシーン等でこういった点が見受けられると、一気に感情が冷めてしまいかねない。
・シーンの移り変わり等が唐突に感じられ、少しだけ演出が乱暴に思えた。例えば、もう少しBGMのフェードアウトを上手く使う等、何かしら方法はあるようには思えるのだが……。

【良かった点】
・3人のメインヒロインの中から誰を選ぶかによって、ストーリーの展開が細かいところまで変わって来る。物語の本筋は同じだが、お陰で毎回新鮮な気持ちで楽しむ事が出来た。
・グラフィック部分も含めて、本当に魅力的で可愛らしいキャラばかりが登場する。メインヒロイン3人だけでなく、サブヒロインや敵役、女性型の雑魚敵まで(笑)。
・百合度が大変高めの、プレイしていて胸が熱くなってしまう、超感動的なストーリー。数え切れないバグに心が折れそうになりながらも、最後までプレイ出来たのは、間違いなくこの部分が大きい。
・プレイ時間は3~4時間程度で、決して長くもなく、短くもない、丁度良く纏まっているRPGであると言えた。他のヒロインで最初からやり直すのにも都合が良い。

さて、要点は上記に纏めさせて頂きましたが、失礼を承知で言わせて頂きますと、「本作は本当にテストプレイは通されたゲームなのか?」という疑問がまず浮かんで来る内容ではありました。
公開されてから大分日も経っているので、徐々にバージョンアップでバグは改善されて来ているのですが、最初の方のバージョンだと、素材が見付からないエラーが度々起こってしまい、とてもプレイを続行出来るレベルではありませんでした。
それでも私は生粋の百合豚で、お嬢様物語シリーズの大ファンですし、本作にも光る物を感じていた為、イカサマ(ダミー素材をフォルダ内に用意する等)をしてでも、最後までプレイを続けた訳なのですが、恐らくは大多数の人が面白そうだとは思っていても、バグの連続でプレイ続行を断念してしまったのではないかと思ってしまいます。
気長にバージョンアップを待とうと思ってくれる人もいるでしょうが、見切りを付けて他のゲームに飛び付く人もいるでしょう。
私は本作がとても面白いゲームであると断言出来るからこそ、これが非常に勿体無いと感じてしまったのです。

ゲームの進行上、特に問題ないバグであれば目を瞑る事も出来ますが、回避不可能でゲームを続ける事が出来なくなるとなれば、それは流石に幾らフリーのゲームであるとは言え、怒ってしまうプレイヤーも多いでしょう。
面白そうだと思って遊んでくれているプレイヤーとしては、裏切られた気持ちになってしまう場合だってありますよね。
今回のバグはどれも、テストプレイをしていれば、確実に潰す事が出来たものだと私は思っています。
出来るのであれば、次からはもっとプレイヤーの気持ちを考えて、自分がプレイヤーの立場になった上で、テストプレイをして頂くか、もしくは信頼のある方に依頼して頂きたいなと思う次第です。
まあ、私としてはテストプレイは作者の当然の義務だと思ってはおりますが。
誤字等も呆れる位に、余りに多過ぎて……辛辣な意見ですが、ご容赦頂きたいと思います。

逆に何故そんな状態で続ける事が出来たのかと言いますと、やはりストーリーが感動的だったからだという事に尽きますね。
主人公とヒロインの出会い、素敵な学園生活、壮大な冒険の日々、そして、育まれる二人の愛情。
物語の本筋は全ルート共通なのですが、ヒロイン毎に細かいところが異なっていまして、毎回差分を楽しみながらプレイする事が出来るという点も評価出来ます。
ヒロインは3人とも素敵な女の子だと思うのですが、個人的にはぶっきらぼうな態度ですが、本当はとても優しい、そんなソフィアとカグヤの織り成す百合エピソードに酷く感動してしまい、ラストは余りの切なさに、涙まで出て来てしまいました。
ネタバレ防止の為に熱く語る事は出来ませんが、この二人のカップリングは、百合的な意味では一番リードしているんですよね(笑)。
お互いにお互いを求めている事が感じられて、とても黙っている事は出来ませんでしたね。
オトメとのカップリングは、決して悪いものではなかったのですが、カロン絡みのシーンが多めになってしまった事で、悪い意味では若干中途半端になってしまい、他の二人の場合と比べてしまうと、残念ながら関係は余り深くならなかったように感じました。

RPGとしてもとても良い出来であると言える作品でして、隠し最強ボスを倒すところまで行くにしても、5時間も見れば十分過ぎる位です。
エンディングによっては、3時間すら掛からずに余裕で見れるものもあります。
特に本作は全エンディングを見るのであれば、違うヒロインで最初からやり直す必要がある為、プレイ時間が適度であり、メッセージスキップが使えるという点は非常に良いと言えると思います。
戦闘難易度はかなり低めであり、適度に敵と戦ったり、マップを探索したり、武器防具を揃えておけば(防具は武器に比べて凄く安いイメージ)、特に苦戦する事もなく、スムーズに物語を進める事が出来ると思います。
気を付けるべき点としては、攻撃、スピード性能の高いソフィアが非常に打たれ弱い為、ボス戦の時には常にHPを気にしてあげる必要があるという事位でしょうか。
エンチャントシステムも面白くて、終盤まではかなりハマっていたのですが、戦闘中に奥義を使ったら、素材が見付からないエラーが発生して、ゲーム自体が落ちてしまったので、それがトラウマになってしまって、以降は余り特技は使わなくなりました。
あ、後スタンプは各ダンジョンに1つずつ用意されているのですが、景品は魅力的な物が多く、お嬢様物語シリーズのファンには堪らないプレゼントが待っていますので、是非とも10全てを集めて頂きたいと思います。

立ち絵やイベントCGも余りに秀麗ですから、じっくり見たいので、欲を言えばギャラリーモードとか欲しかったですけどね。
戦闘BGMもカッコ良いのが多かったですし。
長過ぎず、短過ぎずのストーリーなのに、クリアした時にはガチで感情移入出来ている……だからこそ、また次のヒロインでもプレイしてみようって思えるんですよね。
こういったところは、プレイヤーの気持ちを良く理解されていると思いますね。
何と言ってもキャラが魅力的ですし、冥王星や海王星等の話も出て来ているのですから、外伝的なものも期待したくなってしまいますよね(笑)。
ババア口調の百合主人公というのも、変わっていて良いと私は思います。

全員分のグッドエンドも見て、隠し最強ボスも倒しましたが、それでも2日も掛かりませんでした。
ですが、また一からプレイして、この感動を味わいたいと思える、そんな素晴らしい作品です。
百合のフリーゲームには、お嬢様物語シリーズを始めとして、こういった感動的な作品が多いので、もっともっと百合ゲー人気が増大して、また百合ゲーブームが巻き起こって欲しいですよね。
様々な事情でふりーむ!では感想を書きたくなくなった私ではありますが、また何時かあのサイトで百合ゲーの感想を書きたいと思える日が来る事を、心から祈っています。
是非とも皆様、百合好き、非百合好きに拘らず、本作をプレイして、真の純愛というものを感じ取って下さい。
私の今後の製作活動にも、本作は多大な影響を与えた事は確かです。

●お嬢様物語・麗
・制作者:みつなり様
・制作者ホームページ名:かみありずき
・制作者ホームページURL:http://sinkamiarizuki.web.fc2.com/
・ダウンロードURL:http://www.freem.ne.jp/win/game/10060
・種別:フリーソフト
・ジャンル:百合百合アドベンチャーRPG
・ボリューム:中編
・制作ツール:RPGツクールVX
・推奨年齢:全年齢

それでは、これにて失礼致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/362 《前のページ | 次のページ》
/362