teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 眼鏡侍の自作フリーゲーム(15)
  2. アニメの感想書いちゃるぜぃ!(19)
  3.  (178)
  4. ネトゲ冒険日誌(9)
  5. 物語を始めよう(15)
  6. 素材をせっせと作りましょ(2)
  7. お勧めのゲームを教えて欲しい(1)
  8. フリーゲームの音楽素材に歌詞を付けよう(13)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

【感想】タオルケットをもう一度4

 投稿者:眼鏡侍  投稿日:2015年 8月16日(日)20時35分24秒
  通報 返信・引用
  何時もお世話になっております。
(株)P・Sの眼鏡侍です。

今回ご紹介させて頂きます作品は、水野様の制作された、ファンタジーRPG、“タオルケットをもう一度4”で御座います。
ネタバレを含みますのでご注意を。
それでは、簡単に感想を書かせて頂きますね。

【気になった点】
・ストーリーが難解で理解する事が難しい。
・若干過去作の内容が関わって来る為、ネタを知らないと話に付いて行き辛い。
・海底でイカから降りてダンジョンに入ると、そこから抜けられなくなるというバグがあった。

【良かった点】
・もかとこうちゃの恋愛描写。非常に心を打たれる内容だった。
・沢山のキャラが仲間になり、パーティーを組むのが楽しい。
・様々なマップでキャラの会話イベントを見る事が出来、やり取りを見ているだけで面白い。

さて、フリゲ好きの方々には最早説明する必要もありませんが、今回はタオケシリーズの海をテーマにした本作、4について述べたいと思います。
今回は海がテーマになっている為、今まで以上に乗り物に乗って、世界を旅するというイメージが強い作品となっておりました。
従来まではフィールドマップもないという訳ではなかったのですが、今回は更に自由度が広がり、終盤は乗り物に乗って好きな所へ行き、探索が出来るという雰囲気になっています。
フィールドマップがメインになっている為、今まで以上にRPGらしくなり、世界を股に掛けた、大冒険らしい大冒険が出来るゲームになっています。
特に行かなくても進行上差し支えない、村なりダンジョンなりが幾つも用意されていますからね。

正直ストーリーは非常に難しく、更には過去作のネタが分からないと、何が何だかサッパリ……という感じにもなりかねないのですが、その難解さこそがタオケシリーズの魅力でもありますので、コメントはこの位にしておきましょう。
但し、余り物語が分からないながらも、もかとこうちゃの恋愛描写には感動させられました。
こうちゃの顔が酷い状態になってしまい、絶望に暮れてしまった彼女に対して、もかが投げ掛けた台詞を思い出すと泣けて来ます。
そうだよね……確かに外見が大事だと思う人もいるかも知れないけれど、それだけが他人を好きになる理由にはならないもんね。
私も恋愛については外見よりも内面派なので、もかのその考え方に共感出来ましたし、もかとこうちゃの初々しいイチャイチャ加減も、見ていて可愛らしくてニヤニヤして来ちゃいましたね(笑)。
私もこんな恋愛がしたいものですわ……。

その他のキャラクターもやっぱり魅力的で、ぽっぽちぃやかずえは下品さが滲み出ていて、私としてはどうにも最後まで好きにはなれなかったのですが、普段はあんな感じでも、彼女等の優しさが伝わって来るシーンもありました。
鳩ぷっちも弄られキャラで、時にはイライラさせられたり、時には笑わせてくれたり、ぷっちらしいお馬鹿なぷっちで可愛らしかったと思います。
お婿さんとお嫁さんのやり取りも面白かったですし、パーティーインすら出来ない、ただ付いて来ているだけのキャラクターであっても、マップの会話イベントで「あっ、いたのか?」と思わせてくれたりして、キャラ同士のやり取りが楽しい作品だと思いますね。
グロ描写も控えめで、初心者でもプレイし易いように思います。
逆に、意外と戦闘の難易度は従来に比べて高くなっているように感じられましたので、余裕があれば探索可能なダンジョンに行き、アイテムを拾ったり、雑魚敵と戦うようにした方が良いかも知れません。

ラストのお話は……難しいですね(笑)。
なので、敢えてコメントはしませんが、私はもかが仲間達の忠告を無視してまで取ったあの行動が、間違っているとは思いません。
結局のところ、愛ってものは自己中心的な感情であり、それで良いと思うのです。
やはり本作も今まで通り、クリア後に深くストーリーを考えさせられる内容になっていますね。

お時間があれば、是非ともプレイしてみて下さいっ!

●タオルケットをもう一度4
・制作者:水野様
・制作者ホームページ名:タオルケットをもう一度
・制作者ホームページURL:http://mizunoterukazu.blog.fc2.com/
・ダウンロードURL:http://www.freem.ne.jp/win/game/2718
・種別:フリーソフト
・ジャンル:ファンタジーRPG
・ボリューム:中編
・制作ツール:RPGツクール2000
・推奨年齢:全年齢

それでは、これにて失礼致します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/362 《前のページ | 次のページ》
/362