空想公共交通計画の語場掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


346件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[354] (無題)

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年11月 9日(水)22時33分49秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用

ゆとりさん。あなたが見ていることを信じて、ここにあなた宛てのメッセージを書き込みます。

私は今日限りで、西濃線推進運動から完全に脱退します。ここにはもう2度と書き込みません。あなたとの縁も完全に断絶させていただきます。

つきましては、私のここへの書き込みと、「論文」に書かれた「空想委員」の4文字、これをすべて削除していただきたい。お手数をかけますが、お願いします。

ゆとりさん。あなたに会えたことは、私にとってとても勉強になりました。ありがとうございました。私とあなたとはこういう結末になりましたが、しかしあなたには、私なんかより素晴らしいお仲間がたくさんいらっしゃいます。そのお仲間たちをどうか大切にしてください。

では末永くお元気で、さようなら。




[352] 三重交通桑名名古屋線に乗車して

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 7月28日(木)03時39分39秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用

Twitterでも報告しましたが、平日の夜に一本だけ運転される三重交通桑名名古屋線名鉄バスセンター発桑名駅前行きに乗車してきました。その顛末はTwitterで確認していただくとして、こちらでは活用策を考えたいと思います。一日一本とはいえ運行が継続されている路線、何とか有効活用の手立てはないものでしょうか。

注目すべき点としては、熱田六番町で地下鉄名港線と、東中島であおなみ線と乗り換えができるというところでしょうか。東中島は「東」とついていることからわかる通りあおなみ線からは少し離れているのですが、それはバス停を新設するなり移設するなりすれば良いはずです。ここで乗り換えれば名古屋港等と桑名を短絡できるのでは……と思いましたが、特にあおなみ線の方からは素直に名古屋駅まで出たほうが速くて安そうですね……。しかし現状はあまりにももったいないので、何とかならないかなあと思う私です。



[351] 名古屋高速名駅線について

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 7月23日(土)23時59分27秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用

中央新幹線開業に向けて、名古屋高速を名駅に引き込む構想が検討中ですけど、これ高速バス専用道にしたらどうだろう、と私は思います。一般車を排除すれば対面2車線で十分になり、その分建設費を圧縮できるかと。まあ今名駅線の検討がどこまで進んでいるか知らないのですが(苦笑)

いずれにせよ、高速バスの改善は名古屋高速の改善に期待したほうが良いかと。モレラ岐阜で接続というのは面白そうだとは思いますが、やはりバスは多少時間がかかっても直通することに意義があるかと(関東のは特殊事例ではないでしょうか)。高山方面も岐阜~高山を結ぶ高速バスがある(最近存在を知りました)以上モレラ発着の意義が見いだせるのは大垣からくらいかと思いますし、西濃線と高速バスを結びつけるのは、大変悩みましたが無理と言わざるを得ません。



[350] Re: 佐藤優さんと公明党と僕

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 7月23日(土)23時49分20秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

返信がかなり今更なことになってすみません……。


> 僕も現在の国防は、情報戦が重要だと考えていて、そのためにも、海外の様々な情報をあくまで、「情報」として収集し、平和的な交渉を、有利に進めるか、勢力を均衡させる形で進めるのがいいかなと思ったり

現在のもそうですが、そもそも戦争の勝敗を決するのはいつも情報です。武力はあくまで最後の決着をつけるためのものですから。例えば日露戦争では、旅順砲撃と日本海海戦でロシア艦隊は壊滅させましたが(実はロシア海軍はまだ黒海艦隊がほぼ無傷で残っていたのですが、これは日露戦争の前に行われた露土戦争の講和条約で黒海から外へ出撃することを禁じられていたので日本海まで持ってくることができませんでした)、陸上にはロシア陸軍主力がまだ残っていました。有名な二〇三高地攻防戦も、奉天会戦も、ロシアからすれば前衛の小規模部隊がやられたにすぎませんでした。ではなぜ日本が勝利したのか。それは情報戦に勝ったからです。日本は奉天会戦で勝利を収めた直後に全世界に向けて勝利宣言を行い、勝利したことに「した」わけです(日露戦争の情報戦については、稲葉千晴先生の「明石工作――謀略の日露戦争」「バルチック艦隊ヲ捕捉セヨ」が良著かと。私はこの本を読んだことはありませんが、今回のこれは先生から直接聞いたことの記憶を元に書いたものです)。このように、昔から情報は重要なのです。私が情報の確度などにこだわるのはまさにこのためです。


公明、「改憲勢力」に違和感=9条加憲封印、歯止め担う
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072300254&g=pol(時事通信)

公明党と言えばこのようなニュースが。まあ私は元から、全面改正の自民党と加憲の公明党、おおさか維新では一枚岩にはなれないだろう(だから「改憲勢力」という言い方には違和感がありました)と思っていましたがやはりそうかという感じですね。少なくとも自民党改正草案がそのまま通るなどということにはならないでしょう(あれは改憲派からも批判が多い代物ですから。自民党支持=改憲草案支持ではないことは、よく覚えておいてほしいです)。
それでも公明党が自民党と連立を組んでいるのは、そうすれば政権与党でいられるから、それ以外に理由はないでしょう。思想的な問題ではないと断言して良い。だから公明党を野党共闘に組み入れるなら、民進党が政権を握れるほど党勢を回復させる必要があるかと思います。



[349] 佐藤優さんと公明党と僕

投稿者: ゆとり 投稿日:2016年 6月24日(金)23時45分14秒 p1538044-ipngn201205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

佐藤優さん、5年前に会ったことありまっせ

僕も現在の国防は、情報戦が重要だと考えていて、そのためにも、海外の様々な情報をあくまで、「情報」として収集し、平和的な交渉を、有利に進めるか、勢力を均衡させる形で進めるのがいいかなと思ったり

中国に謝罪はしつつ、「けれども、あなたがたのしていることは、昔の我々と同じでは?」と、反省した上での説得も、重要になるのかなと

ちなみに、僕が公明党の護憲勢力参加を望む背景は、組織票と、自民党がどの新聞を見ても、過半数近くをとるという結果が出てるからですな



[348] Re: 改憲反対とは言うけれど…

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 6月24日(金)21時40分37秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.343[元記事へ]

元外務省官僚の佐藤優氏は、創価学会が国際的に活動している点に目をつけて、日本の領土問題解決に公明党が一定の役割を果たすことを期待しています。ネット上ではやたらと不人気な創価学会を支持するようなことを言っているものだから、またやたらと批判されている佐藤氏ですが、ゆとりさんの考えとは近いのかもしれないと思いました。



[347] 私がデモに参加しない理由

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 6月24日(金)21時35分1秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用

私独自の判断を行うため。主義や思想ではなく、実際的・現実的に現状を分析し、判断を下したいと思っているからですね。

Twitterにも書きましたが、私はとにかく自由と平和を大切にしたいと思っています。しかしながら、右派の言う「軍隊を持てば大丈夫」も、左派の言う「憲法9条さえ守れば大丈夫」も、どちらも信じる気にはなれません。そのどちらも確かに戦争への抑止力になる可能性はありますが、しかし本当にどうやったら自由と平和を守れるのかという方法は、その時々で大きく異なるというのが、私が近現代の歴史その他を調べて得た結論です。ですから私は、常に内外の情報を分析し、その時々で可能な限りの方法を取る、これしかないと思っています。ですので、例えば今度の参院選では、(まだ正式には決めていませんが)おそらく野党を応援することになるでしょうが、もしその結果民進党や共産党が大躍進したら即座に自民党支持に切り替えるつもりです。このような柔軟な対応を行うため、政治運動からはあえて距離を置いています。

あと、今の私は学問を志す人間だから、というのもあります。もちろん学者や学生でデモに参加する人もいますが(そういう人々にはむしろ敬意を表したい。水曜街宣にも、参加も賛同もしませんが敬意は持っています)、私は政治運動に身を投じるのではなく、一歩引いた視点、俯瞰的な視点を保っていたい。

まあだからこそ、いつになっても「支持政党なし」なんですけどね(笑)それはそれで良いだろう、くらいに思っていますが。



[346] Re: ん、ならば

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 6月24日(金)21時02分58秒 h120-138-161-205.user.starcat.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.345[元記事へ]

ラッシュ時間帯以外は岐阜駅まで直通すれば良いと思いますがね。ただ、病院をバスターミナルにするという案は大いに検討の価値があるでしょうね。西濃線の可否にかかわらず。実際にやっているところもありますし。

実例を挙げますと、先日行ってきた石川県の内灘町では町役場の隣に金沢医科大学病院があって、その敷地内にバスターミナルがあり、浅野川線の内灘駅と結ぶ路線はもちろん金沢~能登半島を結ぶ特急バスも停車していて、病院と町の玄関が一体化しています。名古屋でも、藤田保健衛生医科大学なんかはバスターミナルのようになっています。岐阜市でもオムニバスタウン計画で、そういうことも既に検討されているかもしれません。岐阜日赤は県の医療計画で重要な病院に位置付けられていますし、本当にバスターミナルになる可能性は十分にあると思います。



[345] ん、ならば

投稿者: ゆとり 投稿日:2016年 6月24日(金)20時09分39秒 softbank126048235035.bbtec.net  通報   返信・引用

岐阜赤十字病院の周りは住宅街で、土地の問題はあるが、その問題さえクリアできれば、赤十字病院近くにバスターミナルを作り、そこから岐阜大などに乗り継ぐという形もいいかも。

これなら、岐阜郊外の交通弱者の方々も、病院への移動が楽になりますしね。



[344] Re: 福祉路線としての、「名鉄西濃線」

投稿者: 空想委員 投稿日:2016年 6月24日(金)15時18分9秒 p201150.mirai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.342[元記事へ]

空想委員案では、忠節駅はラッシュ時間帯に岐阜駅前バスターミナルでバスが輻輳し渋滞を起こしていることを解消するため、ラッシュ時間帯は特急まで止めるとともに忠節発着列車を設定し、バスも忠節と郊外各地(岐阜大など)を結ぶラッシュ時間帯のみの路線を開設して同時間帯の岐阜~忠節を走るバス路線を削減、岐阜駅前バスターミナルの混雑を緩和するため拠点になっていますので、私の案では忠節駅に関しては従来通りとします。まちづくりの観点から見ると、日赤病院だけ優遇する形になることの検討も必要ですし。


レンタル掲示板
346件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.